ケア

先月フルマラソン走ってから、左足がどうにもこうにも調子が悪い(痛くなる→休んで治る→他の場所が痛くなる→…の繰り返し)ので、急遽ケッズプラスへ。
足の裏張ってますねぇ、と言われて「あぁ、やっぱり疲労がたまってたんだ」と返って安心してしまいました。原因があるということはその原因を取り除けばちゃんと走れるということ。50分間たっぷりほぐしてもらいました。
どうも足の外側ばっかり使って走ってるみたいです。
着地のときは外側からついて良いけど、蹴るときまで外側使ったままだとこういうことになってしまう、と。蹴るときは拇指球使うこと意識せよ、とのこと。なるほど。

実は足の裏と股関節は行く度に「家でも解した方が良いですよ」と言われてます。
股関節は最近ちょいちょい動かしてますが、足の裏は何もやらないまま数ヶ月。
今日やっとゴルフボールを買ったので、今夜から毎晩ごろごろやるつもり。

「来週末ちゃんと走れるのかな?」とかなり弱気になってた昨晩でしたが、何とかなるような気がしてきました。
というか、はなもも前も心配になるくらい走れなかったので、言うほど心配してないような気もします。
まぁ、はなもも良く走れたわけだし、かすみがうらで多少失敗しても今シーズンに悔いは残らない。気楽に行こ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です