花見ジョグ

諸事情で家を出る時間が遅かったため、天気が良いし花見ジョグ。
夜練習会があるので程々に…のつもりが結局11kmほど。と言っても、キロ8分程度な上、ちょくちょく止まって写真撮ってたので、がっつり走った感じはありません。
今日は天気良くて暖かくて、見事な桜を観ながらのジョギングはとっても気持ち良かったです。週末までもつと良いのですが、明日雨降ったら大分散っちゃうんだろうなぁ…。

さて、夜は練習会。今日は比較的ゆっくりからスタートしそうなので4周目まで行けるかな?と思いつつスタート。
…したのですが、左足(下腿の外側上部)が痛くなってしまって2周目後半の後半入った辺りで泣く泣く中断。
練習前に「故障はもう大丈夫ですか?」「はい、たぶん」なんて会話があったのですが…大丈夫じゃなかった…。
実は練習前右足に少し違和感あったので今日は慎重にと思ってはいたのですが。でも結局右足は大丈夫で、痛くなってしまったのは左足。

どうもフルマラソン終わってから、痛みを感じる→治る→他の場所が痛くなる→治る→また他の場所が…と繰り返しています。全部左足という共通点はあるのですが、毎回違う場所が痛むのがタチが悪いです。以前整形外科に行ったときにもそんな話をしたのですが、「痛くなった場所を庇うために違う筋肉を使うのでそれで違う場所が痛くなる」というような話をされました。なるほど、そういうことなのでしょうか。でも一度は異常なし状態になるのになぁ。
関係あるのかないのかわかりませんが、最近睡眠の質が悪いようです(スマフォによると)。トイレに起きてしまったり、朝早く目が覚めてしまったり。
なんとなくあんまり身体の調子が良くないみたい。
嫌だなぁ。来週末のかすみがうら、ちゃんと走れるのか不安になってくる。
明日痛みが消えて、空いてるようならマッサージ行ってこようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です