風に負けた

夕方用事があったので午後半休。
今週末20km走したいけど予定いっぱいで時間取れないため、夕方までの空き時間に突っ込むことに。

…が、結果から言うと向かい風に負けて10kmも走らない内に力尽きてしまいました。
とにかく序盤から息苦しい…しかし、心拍数は140bpm程度。ペースも5’40″/kmとか。
たまにこういうことあるけど、これは久し振りのペース走だからか、食後1時間しかたってないせいなのか、水練(=スピード練)から中1日しか経ってないからなのか。全部かもしれない。今日は20kmは厳しそうだな、と思いつつも、少しずつペースを上げて何とか5’30″/kmきったのが4km目。この辺りから少し楽になって「やっぱり20kmいける?」と思ったのも束の間、強烈な向かい風にやられて結局8kmでストップ。残りはジョギングで帰りました。
なんと情けない結果でしょう。

#   time  HR
1km 5'55" 124bpm
2km 5'43" 136bpm
3km 5'33" 136bpm
4km 5'27" 139bpm
5km 5'25" 139bpm
6km 5'29" 139bpm
7km 5'24" 142bpm
8km 5'21" 140bpm

二週間前160bpmで42km走ったとか信じられない。
まぁ、ここからコンディション整えてくしかないですね。
ふくらはぎが少し張ってたし、やっぱり中1日でペース走というのに無理があったんじゃないかと思います。
しかし3週間前30kmも、2週間前20kmもできず、大丈夫なのかな。まぁ持久力ってそんな簡単に落ちるものじゃないか。逆にこんな短期間に劇的に上がるとも思えない。不安になってもしょうがないので、古河がポイント練だったと考えることにしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です