ペース走

先週末日曜日のペース走。フル一週間前というわけで10km…と思ったけど、疲れ抜くことを優先して8km。

0-2km 11'19" (5'39"/km) 133bpm
3-4km 11'07" (5'33"/km) 144bpm
5-6km 10'48" (5'24"/km) 151bpm
7-8km 10'26" (5'13"/km) 156bpm

設定ペースは5’20″/kmだったのですが全くペースが掴めず…徐々に上げてって、どうにか最後に設定ペース…より速くなってしまった。単なるビルドアップ走。
でも木曜日にケッズプラス行って解してもらって、ゆっくりジョギングで繋いだ成果か、一週間前に20km走ったときと比較して大分疲れが抜けてきてる感じはする。
でもペースが掴めないのが不安…。

そして今日は5kmペース走。

1km 5'20" 139bpm
2km 5'16" 142bpm
3km 5'06" 154bpm
4km 5'26" 160bpm
5km 5'16" 162bpm

最初1kmは設定ペース通り走れて「おぉ、いい感じ。このまま5km走ってペースを覚えよう」と思ってたのに、また上がってしまいました。でもキロ5近くなっても軽く走れるくらいには疲労が抜けてきているということ…と前向きに受け止めることにします。ただ、油断するとキロ5’05″くらいにはなってしまうので、当日は注意しないといけません。どんなに速くても5’15″/kmまでの予定。
先週末まではただただ心配でしたが、今朝のペース走で身体が軽くなってたので随分不安が解消されました。精神的にも有意義な練習でした。

ペース走の後はまたケッズプラスへ行って最終調整。先週よりずっと疲労が抜けてるとのこと。ですよね。良かった。
そういえば左右とも女性だったよう。今まであまりこういうことはなかったと思うのですが、平日の日中だから? 別にだからどうというわけでもないけれども。珍しいな、と思ったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です