調子悪い日

水練でしたがタイトル通り、調子悪し。
息苦しいほど頑張ってる(つもり)なのに、心拍数もペースも全然上がらない日ってたまにあるんです。調子が悪い日。今日はそんな日でした。

# time    pace      HR
0 10'43" (6'31"/km) 113bpm  -- warming up 1.64km
1 10'13" (5'22"/km) 142bpm
2 10'21" (5'26"/km) 143bpm
3 10'05" (5'18"/km) 149bpm
4 12'46" (6'43"/km) 124bpm  -- jog

今日は寒さのせいか人が少なくて。一周目から苦しかったけど「今日は寒いから速いのかな」と思って時計みたら…5’15″/kmとか。あれ? あっという間に置いてかれてしまいました。なんとかその後2周しましたが、苦しくてそこでやめ。
先週末はこれより速いペース&心拍数で30km走ったというのに、なんなんでしょうこの苦しさは…。

昨年5月に走った山中湖ロードレースもまさにこんな感じでした。何が原因なんだろう?
今日は寒かったけどそれか? でも山中湖は別に寒くなかった。
エネルギー不足? これはあるかもしれません。今日は走るにしては朝昼少なめで、夕方お腹空いてきたのですが、結局何も食べないまま練習に行ったのでした。山中湖のときも前日は友人の結婚式だったので、昼重め&夕飯軽めの不規則な食事でした。

先月はロング走前日の夕飯軽めにしたら、走ってる間お腹空いてしょうがなかったりしたし、減量のため食べ過ぎないようにするのは大事ですが、しっかり走れるだけのエネルギーは補給しないといけませんね。気をつけよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です