2ヶ月振り30km走

今シーズンのフルマラソンは2回とも後半失速してしまったので次のフルまでは30km走頑張ろう、と決心したのが湘南国際マラソンのとき。…だったのですが、なんやかんやで湘南国際から1ヶ月、前回の30km走から2ヶ月もたってしまいました。
久し振りなので緩く5:30/kmペース…と思ったのですが、見事に撃沈。

time	pace	HR
-05km 28:12 (5:38/km) 139bpm
-10km 27:33 (5:31/km) 144bpm
-15km 28:05 (5:37/km) 142bpm
-20km 27:49 (5:34/km) 145bpm
-25km 27:50 (5:34/km) 144bpm
-30km 27:24 (5:29/km) 151bpm

走る前にアミノバイタル パーフェクトエネルギー、9km,19kmでスポーツようかんを注入したのですが、昨日の夕飯が軽めだったせいか、後半お腹空いて仕方なかった…これはエネルギー切れということだろうか。ロング走前日はカーボローディングとまでは言わないまでも、夕飯しっかりめにとるべきと学びました。来週から気をつけよう。

苦しかった割に心拍数低め。もう10bpmくらい高くても大丈夫なはずなのですが。まぁ久し振りだとこんなもんだろうか…。最後7,8kmは足も痛くなってほんと辛かった…けど、フルマラソンの最後を思って走りきりました。結果的に最後の5kmが一番ペース速かった。なんだ、まだちゃんと走れる力残ってたんじゃん。終始このペースで行けたら良かったのですが。
今週末は5:30/kmで走って、来週末は5:25/kmか5:20/kmに上げるつもりでしたが、これは来週も5:30/kmでリトライかな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です