水練初め

新年明けて初回の水曜練習会。今週末ハーフマラソンだし、レースペース+αくらいでやめるつもり…が、先頭にされてしまいました。
「週末レースなので程々で…」
「どんくらい?」
「今日はマックスまでは攻めたくないです」
「9分/周くらい?」
「頑張ってその辺ですかね…」
「了解」
みたいな会話が繰り広げられ、勢いで9分にしちゃいましたが…冷静になって考えるとこれって4’45″/kmペース。結構つらい。PBは8’50″きってると知ってるので9分と言ったのでしょうが…。

# time  pace    HR
0 16:13	6:19/km 126bpm -- warming up (2.57km)
1 10:40	5:39/km 147bpm 
2  9:50	5:11/km 159bpm 
3  9:36	5:05/km 166bpm 
4  9:03	4:45/km 173bpm 
5 26:01 6:36/km 135bpm -- cooling down (3.93km)

久し振りのスピード練だったせいか、3周目終わりでも結構つらくて4周目走り切れるか不安だったのですが、なんとかギリギリで走りきりました。もうへろへろ。前の方いたお陰でここまで追い込めました。心拍数だけみるともっと行けたのでは?と思ってしまいますが、頑張ってもあと半周ってところでしょうか。
まぁ、今日はあくまで程々のつもりだったので…ちょっと頑張り過ぎました。でも先週末走ったとき全然スピード出なくて焦ってたので、しっかり走れたのは良かった。週末までにしっかり疲労抜かないと。当日はどんなペースで行くか…。

先日買ったGarminくん(620J)はVO2 Maxが測れることになってます。今まで対して追い込んでなかっただけあり、今日の練習の記録反映したら46になりました(その前は44)。予想タイムは
5km 22’40”
10km 47’01”
Half 1:44’11”
Full 3:36’24”
だそうです。絶対無理…。ってことは私のタイムは心肺よりも筋力が律速してるということなんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です