山手線一周

前からやってみようかなぁと思っていた山手線一周ラン。決行してみました。もともと今日はフルより長い距離走ってみようと思っていたのです。

山手線一周だとフルより短いですが自宅からの往復も合わせると47km。キロ7分で5時間半+信号とかで1時間+大休憩1時間と考えて余裕みて8時間あれば帰って来れるかな?と8時出発16時帰宅の予定でしたが、見事に予定通りでした。

08:14 出発
朝は6時半前に起床。朝食に納豆ごはんとヨーグルトを食べて、食休みしつつ準備。
帰りうっかり遅くなったときのための防寒具(帽子とウィンドブレーカ)、力尽きたときにシャワーor銭湯入って着替えられるようにジャージ、あと補給食(ゼリー、スポかん)、スポドリを持って出発。コンビニはいくらでもあるので補給系はそんなに持ってく必要ないのです。
結局衣類は使いませんでしたが、結果論。そんなに重くなかったので持って行ったことは後悔してません。

08:46 池袋着 (4.3km)
池袋までの道はよく知ってる道なので迷わず到着。
池袋

09:02 目白着 (1.2km)
目白までも実は良く知ってる道。池袋からテオバルトへ行くときは大概歩いてしまうので。
途中コンビニでトイレに寄ったので時間かかってるように見えますが、7分程で到着。知ってる道とはいえあっという間についてしまって、拍子抜け。
目白

09:13 高田馬場着 (1.3km)
高田馬場駅は4年前くらいに来たことあったはず。記憶にある大通り(早稲田通り)に出て着いた!と思ったら、そこは西武新宿線の高田馬場。一応「山手線一周」なのでJRの駅に着かないと意味ありません。少し進んだところに「JRは反対側へお回りください」的な案内を見付けて西側にまわって、やっと発見。
高田馬場

09:24 新大久保着 (1.3km)
DACでお馴染みの新大久保駅。高田馬場から行くのは初めてでしたが、東側に戻って線路沿いにまっすぐ。わかりやすい道でした。駅の入口は西側なので一度線路をくぐって写真撮影をした後、再び東側へ。新宿駅まではまたまっすぐ。

09:35 新宿着 (1.28km)
新大久保駅から新宿駅へ行くとJR新宿駅より前に西武新宿駅に到着します。この辺りから「新宿に着いた感」するのですがJRの駅は少し先。東口に到着してとりあえず撮影…の後代々木に向かいますが、新宿駅って大きいなぁというのが走るとよくわかります。新宿駅の端から端と、新宿駅の南端~代々木駅って、前者の方が長いですもんね。「新宿駅から代々木駅ってめっちゃ近いのに山手線内にはもっと駅間短いところがある」って話信じ難かったのですが、新宿駅が大きいせいでこんなことになってるんでしょうね、と妙に納得。
新宿

09:43 代々木着 (1.10km)
というけで、意外と1.1kmもあった新宿駅→代々木駅でした。ほとんど新宿駅の延長ですから、この道も余裕。
DSC_0141

…長くなりそうなので、とりあえず一旦ここで終わりにします。続きはまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です