多摩川クラブ30km走

予定が合ったので多摩川クラブの30km走に初参加。あいにくの雨。行くかちょっと迷いましたが、「今週末行きます!!」と会社の走る仲間に宣言してしまったし、今週末逃すと湘南まで30km走できなそうだし…というわけで行ってきました。

5’20″/kmペースのグループに行けるところまで(25kmくらい?)ついて行こう…という計画だったのですが、なんと他に希望者がいなかったため、5’41″/kmペースのグループに入ることに。20kmまで一緒に走って、その後ペースアップしようという計画に変更。
コースは2.5km往復しスタートに戻ってきたら、反対方向に2.5km往復、で10km。これを3回。スタート地点にボトルを置いて給水する人が多いよう。テーブルが小さかったので私はホルダー付きで持って走りました。

開始前にアミノバイタル パーフェクトエネルギーを飲んでスタート。

00-05km 28'07" (5'37"/km) -- ベテランさんについていく。ペーサーがいると走るの楽。
05-10km 28'17" (5'39"/km) -- 給水で一瞬先頭が抜けたため、先頭へ。
10-15km 28'03" (5'37"/km) -- 先頭にいると速くなってしまうので後退。
15-20km 27'39" (5'32"/km) -- 17kmでトイレ離脱したため単独走になる。ペースを上げる。
20-25km 27'17" (5'27"/km) -- 5'20"/kmを目指すが雨が強まってきたのもあり上げられない。
25-30km 26'49" (5'22"/km) -- 最後の一頑張り。ペースアップ。

というわけで、単独走になってからはビルドアップすることができました。最後2kmは5’18″/km、5’09/kmまで上げられる余力も残っており…気持ち良く終了。
しかし、湘南のペース設定どうしようか迷います。走ってても5’25″/kmは割と無理のないペースと感じたので、やはり前回と同じく5’20″/kmから5’30″/kmを目安に走るのが良さそうな気がします。終盤余力があれば5’20″/km以上も可とする、といったところでしょうか。

往復コースなので他のペースで走ってる人と挨拶できたりして、一人で30km走やるよりつらくないですね。これで5’20″/kmペースも設定されれば言うことなしなのですが。次行けるのは大分先になりそう。そのときは5’20″/kmペースもいるといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です