食洗機購入

前々から何度となく購入検討していた食洗機。ついに購入しました。
私自身は食器洗い嫌いじゃないので、あまり必要性を感じていなかったのですが。
食器はためてから洗う派の夫と小まめに洗う派の私では、私ばっかり食器洗いするハメになり…。自分が使った食器や2人で食べたときの食器はともかく、自分が一切使っていない食器を洗うのは納得がいかず。もちろん、放っておけば洗ってくれるはずなのですが、どうしてもシンクに食器が残ってると洗いたくなってしまうのです。そんな変なストレスためるくらいなら食洗機買った方がいいだろってことで、購入決定に至りました。

卓上型の食洗機、昔は色んなメーカが作っていたそうですが、今はPanasonicしか作ってないそう。卓上型よりビルトインの方が儲かるので他のメーカはやめちゃったらしいです(ヤ○ダの店員さん談)。Panasonicのファミリー向け食洗機は2種類ありますが、大きい方は高さが足りず置けないので、自動的に小さい方(NP-TM8)になりました。
一昨日買って、本日納品。
工事代ケチったので自分たちで設置。分岐水栓ついてるから楽勝でしょ!!と思ってたら、意外と苦戦…。食洗機結構重いので置くのも一苦労でした。

食洗機届いても洗剤買ってないからまだ使えないじゃん、と思って朝御飯の食器は洗ってしまってたのですが、ちゃんと試供品の洗剤が2種類ついてました。洗わずとっておけば良かった…。

標準コースで80分くらいかかるので「食洗機買ったけど自分で洗った方が速いので結局使わなくなって捨てた」とかいう話も見ましたが、まぁそれもわからないでもない。でも放っておけば、(自分で洗うより)キレイに洗って乾かしてくれるのでとっても楽です。特に時間のない平日の朝は助かりますね。
そして今まで調理中はなるべく食器使わないようにしていたのですが、食洗機あると心置きなく使える。料理の効率がちょっと上がりそうです。

そうそう、薄汚れていた醤油皿が綺麗になったのに感激しました。
手で洗うより高温の水で洗うから綺麗になるんですねぇ。知ってはいたけど、実際に見ると感動です。
良い買い物だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です