水練

先月は何やかんやで1度も行けず、1ヶ月振りの水曜練習会。
でももうフル3週間前切ってるし独りペース走にしよう、と決めて。ペースは5:20/kmくらい…1周10:10くらいかな?という気持ちでスタート。

#  time   pace     HR
0  20:15  6:25/km  166bpm -- 3.16km 練習会前にwarming up
1  10:11  5:23/km  148bpm -- 皆さんと一緒に走ったらちょうど設定ペース
2  10:04  5:18/km  171bpm -- 速過ぎた
3  10:32  5:32/km  188bpm
4  10:36  5:33/km  171bpm
5  10:29  5:33/km  147bpm
6  10:05  5:19/km  153bpm -- 最後周は少し上げる
7  12:09  6:26/km  137bpm -- down jog

2周目が意外と速くなかったので、ペース走やめて、やっぱり行けるところまでビルドアップ走しようかな?と一瞬迷ったのですが、初志貫徹。
前走ってる人がペース同じくらいだったので合わせて行けば良いや…と思ったらいつの間にかその人のペースが落ちてて遅過ぎてしまったのが3周目。慌てて後半で上げたけど手遅れでした。人まかせはいかんですね。4周目5周目もうまくペースが作れず、結局キロ5分半のペース走に終わりました…難しい…。どうも5:23/kmというペースは私にとって絶妙に作りにくいようで、「速めに」と思うと5:15/kmくらいになっちゃうし(でもこのペースでは42.195kmは走りきれない)、油断すると5:30/kmちょっとになってしまうのです。夜で体感速度が速かったのもあったかもしれません。

寒いかなと思って、今シーズン初CW-Xを履いて走ったのですが、そのせいなのか何なのか、ダウンジョグくらいから脹脛がぱんぱん。なんだこれ…。タイツのせい? それとも久し振りにタイツ履いて走ったせいなのか、タイツが合わなくなったのか。謎です。
最近のロング走(機能性)ランニングタイツ履かずに走ってるし、今回はCW-Xとか履かないでフル走ってみようかな。どうしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です