ラスト30km走

今月25日にあるしまだ大井川マラソンに向け、ラスト30km走を実施。レース3週間前の定番メニュー。
キロ5分半くらいで走りたいなと思ってスタートしたのですが…。

00-05km 27:53 (5:35/km, 155bpm)
05-10km 28:13 (5:39/km, 149bpm)
10-15km 28:29 (5:42/km, 148bpm)
15-20km 28:12 (5:38/km, 148bpm)
20-25km 28:35 (5:43/km, 150bpm)
25-30km 28:05 (5:37/km, 153bpm)
30-32.3km 12:56 (5:32/km, 157bpm)
-----------------------
total 3:02:23 (5:38/km)

というわけで、なんとも微妙な結果に。
最初はキロ5:20-5:30で走ってたのですが5kmで給水したとたんにペースダウン。こんなことあるんでしょうか。
7,8kmとかでお腹空いてきちゃって、でもスポーツ羊羹2個しか持ってこなかったので温存して、でも後半もやっぱりお腹空いてきて…なんて感じだったので単なるエネルギー不足かもしれません。前回の30km走はこんな勢いよくお腹空かなかったのですが…前夜が鍋だったので炭水化物食べなかったせいかしら。レース当日は朝食も食べるしこんなことにはならないと思いますが…。まぁエネルギー源は多少多めに持ってこうか。備えあれば憂いなし。

というわけで、なんとも微妙な結果ですが、3時間で30km走った前回よりもペースも距離も上げたけど、前回より体力の余裕はあったので合格ということにします。今日の結果で当日のペース決めようと思ってたのですが…迷いますね。5’20”-5’30″/kmてとこでしょうか。タイムにして3時間45-52分。まぁ妥当なところですね。
大井川は号砲から実際のスタートまでにどのくらいかかるのだろう。できたらグロスでもサブ4したいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です