防音室で練習

家の防音室で初めてフルートを吹いた昨日。ショールームへ行ったときにも吹いてますが、試奏と実際に使うのとじゃちょっと違いますからね。

1.2畳あるとあまり圧迫感もなくて快適に吹けます。変な反響とかはしません。ただ、当たり前ですけどあまり響かないので吹いていて気持ち良いかというと…エアの音がより沢山聞こえるようになるので気持ち良くはないです。練習にはとっても良いですけどね。

エアコンついていますが、昨日はそんなに暑くなかったのでエアコンなしで。1時間ちょっと吹きましたが、気候の良いときならエアコンいらなそうです。この間ピッコロを吹いたときは、もう少し気温高かったので使いましたが、立って吹いてるとどう頑張っても風が直で当たるのでなかなか難しいです。つけると寒いし(ドライでも)、消すと暑い。たぶん座って吹けばだいぶ違うと思うのですが…立って吹く方が好きなので…。

それにしても夜でも楽器が吹けるというのは良いですね。色々と時間の使い方の幅が広がります。なんでもっと早く買わなかったのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です