横浜ブルーライトマラソン

遊びみたいなレースですが、シーズン前に10km走出たいなぁ、でも9月前半は夢十夜の練習も休めないし、日がないなぁ…と思っていたところ、金曜夜にあるレースが!というわけで参加。7月に出た大井東京夏マラソンと同じ主催者。だから得体の知れないレースでもないのですが、誓約書に

私は、大会中及び付帯行事の開催中に負傷した場合、またこれらに起因した後遺症が発生した場合、あるいは死亡した場合においても、その原因の如何を問わず、主催者・後援自治体・スポンサー及び大会に関わる全ての関係者に対する責任の一切を免除します。

とあって。「死亡した場合においても」て他のレースで見たことない(よなぁ)と思ってちょっと心配になりました。

定時で退勤して、途中でおにぎり2個買って食べて、日本大通り駅へ。日本大通り駅~赤レンガ倉庫の道は横浜マラソンで走ったところ。暗かったので試走したときのことなんて思い出して懐かしかった。
駅から会場まではゆっくり歩いて15分くらい。受付して着替えに更衣室へ…と、暗っ。テントの中にランタン1個ついてるだけなので結構暗くて着替えづらかったです。下着とか着てきても良かったな。
今日出るのはファンランの部。なので入賞狙えるかも?と思ってたのですが、なんか周りの人皆速く見えてくる。まぁ、そういうもだよね。

19時半から説明があって、19:50から1人ずつスタート。「速さに自信ある人は前にー」なんて言われても前出る勇気はない小心者。
でもスタートしてすぐ前出なかったことを後悔するぱめになる。思いの外ゆっくり!そして狭くて抜けない!お陰で最初は全然走れず5:12/km。あまりに思い通りに走れないので(フルならともかく10kmでこれは致命的)、次はちゃんとした10kmレース出ようと誓ったのでした。

# lap      pace       HR
1.00km  5:12/km 120bpm
2.00km  4:53/km 170bpm
3.00km  5:01/km 172bpm
4.00km  5:02/km 174bpm
5.00km  5:06/km 174bpm
6.00km  5:01/km 175bpm
7.00km  5:08/km 175bpm
8.00km  5:04/km 176bpm
9.00km  5:09/km 174bpm
9.86km  4:58/km 175bpm

コースは片道1kmを5往復。1kmでだいぶ前の方に出れて走りやすくなりました。5,6km?くらい走ると抜きも抜かれもしなくなり、「今何位かわからないけど、順位変わらなそうだなぁ」などと思う。速い女性があまりいないので入賞狙えるかもしれない、とも。
目標は51分。キロ5:00-5:10くらいと思っていたので、手元の時計では概ね予定通り。でもどっちが間違ってるのかわからないけど、どうもGPS時計の計測距離>コース上の距離になってるようなので、もしかしたら記録は50分切れるかも、と思ってました。

…で。狙い通り、結果は49’51″でぎりぎり50分切り。
しっかり、女子4位、年代別(25-34歳)2位で入賞させていただきました。
賞状とメダル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です