疲労抜き不足?

今週の水練も10分半/周からスタート。先月末までは10分半スタートなら4周目まで頑張ってついてけてたはずなのに、どうも今月入ったくらいから? 3周でいっぱいいっぱい。今日も駄目かなぁ?なんて弱気にスタート。

#  time   pace     HR
1  10:21  5:25/km  155bpm
2  09:53  5:14/km  155bpm
3  09:29  4:59/km  163bpm
4  10:37  5:35/km  157bpm
5  12:29  6:32/km  142bpm
6  13:27  7:01/km  131bpm
7  12:05  7:22/km  124bpm

で、やっぱり3周目まで。というか3周目も置いてかれ気味。なんか2ヶ月前に退化してる。心拍数的にはまだまだ頑張れそうなのに、とっても苦しい。これはどういう状況なんだろう?
なぜ最近になって調子がイマイチなのか。そういえば昨年の今頃も調子良くなかったし、実は暑いの苦手なのか?それとも冷房にダメージ受けてるのか?いろいろ考えながら走ってました。
…で。そういえば最近「疲労抜きジョグ」やってないな、と。「ゆっくり過ぎるのも良くない」という話を聞いたこともあり、最近は遅くてもキロ7分半程度。でも以前はポイント練以外はキロ8,9分でごくゆっくり走ってたのです。これは見直してみる価値あるなぁ、と思い至って、どんどんスピード落として走った後半でした。夜風が気持ち良くて、いつまでも走っていたくなった。もうそんな季節なんですね。秋は嬉しいけど、夏の終わりが近いのは寂しいなぁ。

…というわけで、また疲労抜きジョグ始めることにします。朝はキロ8分から8分半で。特にポイント練後は絶対。今週末24時間リレーなので、明日明後日はひたすら疲労抜こう。週明けマッサージの予約もしておこうかな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です