oursurfing感染

私としたことが(?)…うっかりoutsurfingにやられてしまいました。ソフトウェアインストール時はきちんと画面のメッセージ読みましょう、というありきたりの教訓を得ました…。いや、いつもさっと目くらい通すのですが…。
カルメンのDVDをスマフォで観たくて、DVD Shrinkをインストールする際にやられちゃいました。ポチポチNextを押して「あれ変だな?」と思ったら、DVD Shrinkのインストール画面に…あれ?これはもしかして怪し気なモノが入ったのでは?と思ったら案の定。アンチウィルスが「駆除しました」的なメッセージ出してきました。Chrome, IEが餌食に。どうやらホームページと検索ページが書き換えられてるようなので修正。でもこれだけ?と思って調べてみたら(ぐぐったら)、ショートカットも書き換えられてるそうな。これも修正。
まだ心配よね…と思ったら、やはりまだ消えてないようで。コンパネのプログラムと機能を見るとしっかり「oursurfing uninstall」の文字が…はぁ。駆除って何を駆除したんだろう。発動した後の実行ファイルかな。

で、気付き&学びdaysさんのブラウザ乗っ取り犯、oursurfingの削除とアンインストール方法をお伝えした後に思いついた新たな解決案を見て、システムの復元をして、一応解決…したのかな。まだ不安。

しかしマルウェアにホームページ書き換えられたことを察知して、ホームページを戻したIE、なかなかやりますね。起動時に警告も出してくれました。IE毛嫌いしてたが悪くないかもなぁ。
愛用してたOperaはインストールしてません。もしかして感染すらしなかったのではないかという気もしますが…。OperaはPC新調を気に思い切ってやめてみてるのです。もともとChromeとの両刀使いだったので、今のところはあまり不便なし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です