HDD増設

2人共フリーな貴重な日。「日本のいちばん長い日」を観に行きたいと夫さんが言っており、行こうかと思ったのですが近所でちょうど良い時間でやってなかったのでやめ。私が横でPC組み立ててたら自分のPCもアップグレードしたくなったそうで、秋葉原に行こう、と。私もHDD買いたいと思ってたのでちょうど良かった。というわけで秋葉原へ。
と言っても、入ったのはTSUKUMOだけなんですけどね。なんか昔みたいに色んなお店渡り歩くってやらなくなっちゃいましたね。歳のせいでしょうか。

夫さんは、グラボ、CPUクーラーを購入。
私は、HDD 3TB (SEAGATE ST3000DM001) を購入。税込9,482円。SEAGATEはキャンペーン中で500円のQUOカードももらってしまいました。
そしてリビング用にディスプレイ(23型)を購入。CHROMECASTをつけて使っている今のLGのディスプレイは載っているDACの性能が悪いらしく、音質悪過ぎなので…ASUSのを購入。

駅前のカフェで一休みして帰宅。

帰宅して早速HDD取付。
…SSDしか認識してない? SSDを外すとHDDは認識される。
(まさか)電源が足りない? SATAのポートがおかしい? 他のPCから電源供給しても駄目なことを確認して、ちょっとぐぐったところ…Yahoo知恵袋に行き着きました。

マザーボードによっては、起動ドライブの優先順位設定にはHDD/SSDなどのストレージ類は1つだけしか表示されず、それとは別の項目としてストレージ類の優先順位設定が用意されている場合もある。
起動ドライブの優先順位設定しか見ていないと、ストレージが1つだけしか認識されていないと勘違いしてしまう場合も。

なんと!そういうことか。BIOS起動すると優先順位設定がでかでかと出るのでこれしか見てませんでした。SATAの設定で確認したらちゃんと認識されてた…。
いや、途中SATAの設定で認識されていないのも一度確認したはずなんですけどね…抜き差しを繰り返してたから、そのときはちゃんとささってなかったとかだったんだろう…。無事認識されました。良かった。

3TBってGPT方式ってのにしないとフォーマットできないんですね。それやらなくても(MBRのままでも)、2TBと残りで分ければできるだろ!って思って2TBで切ってフォーマットしたらできなかったので、結局変換して3TBでやり直し…。二度手間になってしまった。何はともあれ、無事増設できたので良し。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です