ヤビツ峠マラニック

会社のランニングクラブの皆さんでヤビツ峠マラニック。メンバーの知人も合わせて全部で17人。と言っても、17人ずらっと並んで走るわけではなく、それぞれのペースで走って休憩で合流する感じです。

8時に秦野駅を出発してヤビツ峠を越え、札掛森の家付近の河原でお昼ごはん。ここまで19.2km。昼食後は別所温泉目指して16.9km。全部で36.1kmのコースです。私は今年から入ったので初めてですがクラブとしてはもう何年もやってる恒例行事のよう。しかし今年は例年と比べて暑かったそうで…なかなか過酷でした。

駅から蓑毛バス停までの6km。ここをバスでスキップするというオプションを紹介されていたのですが「6kmだけカットしてもなぁ」と使わず。しかしほぼ日陰なしで斜度も大きく午前中では最もつらいところ。早くも心が折れそうになる…。果たして私はゴールにたどり着けるのか?と不安になりましたが、菜の花台までの4km、ヤビツ峠までの3km、と傾斜が小さくなって、涼しくなって、だんだん楽になって一安心。マイペースで良いと言われていたので、ゆっくりゆっくり。景色も楽しみながら走りました。 ヤビツ峠まで来ちゃえば札掛までは下るだけ。楽ちんです。

お昼ごはん、疲労で飯粒が喉を通らなくなる人もいるそうですが、私はそんな兆候かけらもなくしっかりおにぎり2個食べました。水着に着替えて川に入ってる人もいました。女性は気軽にそういうことするわけにいかず…。でも足入れるだけでも気持ち良かった。

午後も下るだけ…だったら良かったのですが、 1km下って2km上り。休憩後2km半下って3km半上り。最初の上りは何とか走って登れましたが(ゆっくりだけど) 、2個目は1kmで力尽き早歩きに。まだ早歩きできる内に走るのやめるという作戦。したら前を歩いてる人に追い付いてしまったので、そこからは一緒に歩いて登りました。 ここまで来たら今度こそ下るだけ…と思いきや、最後の最後で微妙な上り。最後の力を振り絞ってゴール。

今後の参考に、補給したものを記録。 アクエリ500mlを3本。途中の湧き水を空きボトルに入れたのが3本分。ゴール2km手前の自販機でトマトジュース1缶。ゴールのコンビニでソルティライチ1本。水分は以上。 あと、塩タブレット3つ、アミノバイタルパーフェクトエネルギーを2個。

辿り着いた温泉でまさかのクーラー故障には驚きましたが、気持ち良く温泉つかって、缶ビールで打上げ。風呂入る前に体重測りましたが意外にも?全然減ってませんでした。汗の分くらい減ったのではと思ったけど水分補給十分だったということかな。上の方は比較的涼しかったし(あくまで比較の問題ですが)。

17時過ぎのバスで本厚木へ。ちょうどお祭りと花火大会があるとかで駅に近付けば近付くほど混んでました。駅に着く電車も混んでましたが皆本厚木で降りちゃうので、ちゃんと座れました。ロマンスカー使っても良いかなと思ってたけど、その必要なし。

帰宅は19時半過ぎ。そこで夕飯もしっかり食べて、結局今日のエネルギー収支±0かもしれない。まぁいいか。トレーニングにはなったはず。明日の筋肉痛が怖い…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です