水練

朝から雨だったけど夕方には止むらしいという天気予報が当たりますようにと念じながら過ごした日中。無事やみました。涼しい夕方…ですが走ると暑くなるんだよなぁ。それにしても夕焼けがとっても綺麗でした。何もかもが夕日の色に染まって真っ赤な世界だった。
そしてまさかの今日も先頭走らされました…。前回1周目が速過ぎたので1周目は少し遅めにスタート…。

#  time   pace     HR
1 10:53 5:43/km 146bpm
2 10:22 5:27/km 155bpm
3 09:51 5:13/km 163bpm
4 09:13 4:52/km 180bpm
5 04:10 4:44/km 192bpm 880m --- 折り返しまで頑張る
5' 06:32 6:20/km 160bpm 1030m --- ここからジョグ
6 13:59 7:24/km 142bpm
7 16:30 8:13/km 130bpm

1周目は10分半狙いだったのに今度は少し遅過ぎました。でも個人的にはこれくらいのペースからスタートした方が良いのかなという気はします。今日も2周目以降ベテランさんが横についてくださり、ペースアップはお任せでした。スタートペースが遅かった分4周目のペースも先週より遅かったのですがそれでも段々つらくなってくる。でも苦しくなると横のベテランさんが「腕意識して振って」とアドバイスくれたり、別の方から「あと少し!」と優しい声をかけてくれたり、感謝感謝。なんとか4周目ラストまで。「5周目もいけるところまで」ってことで数百mはついてって、そこから後退…。このままペース落としてジョギングにしちゃおうかと思ったところで、後ろの方にいた方から「良いペースだからあと半周頑張りましょう」と。どんどん遅れてったけど何とか半周まで行きました…ペース的には先週の方がしんどかったけど今日は距離走ったから、これはこれでトレーニングになったのでは。先週は本当に無理してる感あったので、今日くらいが良いんじゃないかとも思う。
その後2周半ジョギング。実は先週もだったのですがダウンジョッグ中に左足の脛が痛んできました。ペース落として痛まない程度のゆっくりペースで走る。レースのときほど激しい痛みには至りませんでした。でも10km程度でも痛むとは…毎度同じ所なので癖になってるのか、やっぱりシューズが悪いのか。シューズだとしたら秋までに何足か試したいですね。ボーナス思ったより多かったことだし、ちょっと何足か買って試してみますか。(Garmin ForeRunner 610も欲しいなぁ、などと思っているのですが…我慢かな…)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です