吹いて食べて走って

午前は夢十夜、カルメンの練習。土曜朝なんて初めてじゃないかな。人少ないのは案の定でしたが、うまい具合にパートがばらけて弦は1プル半〜2プルずつ、管はHr4人、他は1人ずつ。なのでそれなりに全奏になってました。急遽1st代吹きとなりどうなるかと思ったけど、3,4幕だったお陰でなんとかなりました。実はフルート大変な曲って前半に集中してるんだな、と初めて気付く。今日は練習会場も良かったのか、随分音がよく鳴って、気持ち良く吹けました。毎回こういう風に吹けると良いのだけど。
音出しで意識したのは、唇は楽器に触れる程度にして押さえつけないこと。ここ数回のレッスンで毎回言われていることです。

スーパーで夫と合流し、買い物してお昼ご飯は鍋。毎度のことですが随分食べ過ぎました。最後の雑炊を作りすぎるのが敗因な気がする。2人前と思って2杯分入れたら絶対多いんですよ。たぶんお茶碗1杯分で十分。

段ボールをいくつか片付けながら食休みして、夕方からランニングへ。久し振りに距離走!…と思ったのですが途中でお腹が痛くなり中断。どう考えても食べ過ぎのせい。走りに行く前、まだお腹活動中だったもの。もともと2時間休んでから走るつもりがまだ無理そうだったので更に1時間待って、まだ微妙でしたが日が暮れる前に走りたかったので走ってしまった。無理すべきではなかった。というか、走る前は食べ過ぎ厳禁。

夜は楽器吹いたり。チャイ5の4楽章、さらう時間がなかなかとれないでいたのですがやっと。吹ける気しなかったけど(昔吹いたのに)、もう少しさらえば吹けそうです。個人練大事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です