初出勤

新居から初出勤。朝家出る時間など変わるので朝食の時間も変わります。色々読めないのでちょっと余裕見て7時に朝ごはん。したら家出るまでに5分程余裕ありました。とはいえ、以前は毎朝ぎりぎりで、バタバタ身支度して駅まで走ってたことを考えると、これくらい余裕があった方が良いような気もします。
以前と同様、各停でのんびり座って出勤…と思ったら、思いの外混んでいた各停。でも急行は更に混んでいる。混んでいると言っても中央線や田園都市線に比べたら全然ですが…。でも次の駅で座れました。車両によって結構違うかもしれない。それに各停は停まる駅が多いだけにどんどん人が降りていくので座るチャンスも多い。しばらく各停出勤を続けてみます。

職場では新人さんと顔合わせ。先週の金曜日から配属ですが、私は休んでいたので今日が初だったのでした。随分大人びた方で…年上かと思った…私が幼な過ぎるだけですが。思わず敬語で話してしまいました。でもよく考えたら、最近は初対面の人とは歳関係なく敬語で話してる。昔は年上でも初対面からタメ口叩いてましたが…(勿論人は大丈夫そうな人だけ)。人間変わるもんですね。

定時で帰って、家で1時間弱楽器吹きました。新居で吹くのは初めてですが、いい具合に響いて気持ち良い。しかし音量の加減がわからない。一応20時までokなので気にしなくても良いはずですがね。どのくらい外に聞こえているのかは気になるところです。今度2人いるときに確認してみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です