練習ハシゴ

日曜日定番となった吹奏楽→オケの練習ハシゴ。

午前中は吹奏楽全曲通し。練習日程と自分の出席状況の兼ね合いで、曲によっては3,4ヶ月振りに吹く曲、過去に1度しか合奏参加してない曲などもあり思ったより苦戦…。特に1曲は最初3分の1完全に落ちてしまったのは(1st正乗りがいなかったとはいえ)酷かった…。これから練習頻度が上がり1日練習となりますが、私は半分しか出れないわけで…その分普段音源聴きながら譜面を眺めるなり、録音聴くなりして埋め合わせしないとな、と思った次第。
昼ごはんスキップして個人練、午後30分だけ練習出たあと、オケの練習へ。

今日はオケの練習が後半から(前半は下り番)だったので変則的。チャイ5の1楽章でした。練習会場が狭めなのに参加人数多めで、だいぶ不思議な配置。そして譜面台が足りず、吹奏楽の練習のため持参していた譜面台が午後も役立ちました。

丸一週間吹いてなかったのですが、1日吹いたお陰でオケの練習後半には素直に鳴るようになりました。いつもは1日練習だった日の夜は楽器吹かないのですが、今日はもっと吹かないともったいない気がして、夕飯後30分だけバッハを練習。うん、調子が良いときならバッハは問題なさそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です