東京30K

昨年に引き続き今年も東京30K走ってきました。参加費高め(6,500円)なのでちょっと迷ったのですが…青梅マラソン落選しちゃったし(二次募集)、土曜開催だからオケや吹奏楽の練習休まずに参加できるし、というわけで結局参加。
28分/5km(=5:36/km)で入って最後5-10kmで5:30/kmを切るペース…と思っていましたが、
0- 5km 0:28:11
5-10km 0:27:34
10-15km 0:27:20
15-20km 0:27:54
20-25km 0:28:18
25-30km 0:27:56
と、中盤速めになってしまって…20kmくらいからバテてしまって、最後2kmだけ何とかスパートという結果。トータルでみるとタイム2:47:13、平均5:34/kmペース。たぶん最初のペースが速過ぎましたね。5:40/kmくらいにすべきだったと思います。最初は元気だからついつい「これで行っちゃえ」と思ってしまう。序盤スピード落として走るのは難しい。
でも遅くてもサブ4ペース(5:40/km)は維持できたし、ラストスパートできる余裕はあったし、まぁ合格点。

今年も参加賞いっぱいで、長袖Tシャツ、水素水、アミノバイタル、味噌汁、おにぎり、ランチパック、みかん、バナナ、ジュース。昨年はミスドのオールドファッションがあったのですがランチパックに変わってしまったもよう。残念。小倉&マーガリンなんて聞いただけで気持ち悪いので廃棄処分です。でもみかんはとっても美味しかった。

帰ってゆっくり入浴。もらったバブ使って、冷水シャワーとの交代浴。交代浴って初めてやりましたが、効果てきめんですね。この後買い物しにスーパーまで行ったのですが、30km走った後だというのに足がすごい軽くなっててびっくり。今後もやろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です