朝焼け

30キロ過ぎで一番速く走るマラソン  サブ4・サブ3を達成する練習法 (角川SSC新書)綺麗な朝焼けが見れる度、朝走るのはやめられないなぁと思う。6時前に走りに出ると真っ暗だし、とってもとっても寒いのですが、今日みたいな晴れた日は日の出前に空が青から赤に染まっていく東の空が本当に綺麗。あぁ、走ったかいあったなと思うのです。年末に買ったUnder Armourをウィンドブレーカの下に着たら滅茶苦茶暖かくてびっくり。これなら身体も温まって、朝でも追い込むくらい走れるかもしれません。

小出監督のこの本、興味はあったけどまだ読んでなかった。幸運にも図書館で見付けたので読んでみました。基本はこれ。

いつもほぼイーブンで走ってるけど、確かにずっと5:40/kmよりも、
0-15km 5:50/km
15-30km 5:40/km
30-42.195km 5:30/km
の方がずっと楽に走れそう。そのためには5:30/kmで20-30km走れるようになっとく、と。なるほど。
— 汐 (Shiho) (@salt_h) January 19, 2015

そのためにレースまでの3ヶ月、どういう練習をすれば良いかが丁寧に書かれています。もう横浜マラソンまで8週間切っていますが、今予定しているプランに少し取り入れて見ようかなと思ってます。週1回ビルドアップと週1回タイムトライアル。そして当日はゆっくりから。次は絶対サブ4したいので新しいことするのはちょっぴり勇気がいるのですが…やってみようかなぁ。

今日も残業のつもりでしたが、疲れちゃったのでやめ。最近夕食作ってないから今日は久し振りに作れるなー♪と思ったら、ちょうど夫さんも定時退社。2人共定時退社すると私の方が帰るの遅くなるので夕食は作ってもらっちゃいました。でも作ってもらうのも嬉しくて好きです。結局どっちも楽しみはあるんだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です