微妙に

寝坊して走れず。無理矢理走ろうかと着替えて外出て…やっぱやめました。資源ゴミの日だったので、ずーっと出し忘れていたダンボールたちを縛って廃棄。うん、これはこれで良かった。何か無駄にすると損した気分になるから。
超今更ながらゾウの時間 ネズミの時間を読んでます。先週末図書館行ったときに、ふらふら歩いていたら目に入ったので。そういえばまだ読んでなかった、と思って。しかしこの本ってもう22年も前の本なんですね…。理科系の本は古いの読むの良くないんですが…まぁ。易しい生物学の話だけでなく、何かと人間に適用してみてるのが面白いですね。
例えば、島では大きい動物は小さくなり、小さな動物は大きくなってくる傾向にあるという話から、島国日本と大陸の国アメリカを比較して、

島国という環境では、エリートのサイズは小さくなり、ずばぬけた巨人と呼び得る人物は出てきにくい。
逆に小さい方、つまり庶民のスケールは大きくなり、知的レベルはきわめて高い。「島の規則」は人間にも
あてはまりそうだ。

とか。他にも色々。楽しいです。まだまだ読み途中。

最近増えつつありますが、今日も残業1時間。外食しました、とんかつ屋さん。とんかつ元々嫌いではないけど、結婚してからよく食べに行くようになって好きになってきた。家で時間あるとき作ってみようかな、と密かに思っているのですが、割と頻繁に外で食べるので敢えて家で食べようという気になれません。うーむ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です