風邪3日目?

夫も風邪引いているという。2人とも熱はないのですが。来週末長野マラソンなので走りたいところですが今日は我慢。先月の板橋cityマラソン前は海外出張だったし、なんだかこの春のマラソンはトラブルと縁があるようで…。
今日はほとんどずっと家にいて、楽器吹いたりしてました。風邪薬の効果なのか、だいぶ快方に向かっています。鼻水は困るほどではなくなってきたし、喉の痛みも夜にはほとんど消えてました。明日の朝は走れるかな?

ピッコロで森の歌さらってましたが、頑張ってさらえばNo.5もできるようにはなれそうな気はしてきましたが(でないと困るのですが)、明日にはとても間に合いませんね。しょうがないですね。まだ音鳴るツボが把握できてなくて、すごいよく鳴らせるときと全然鳴らせないときの差が激しい。でもだいぶ昔みたいに鳴ってきました。鳴るようになると高音は(チューナー的には)どんどん上がっていきますね…。
フルートも少し吹きました。
先週末のタセットの本番の日、控室でしばらく吹いていたのですが、鏡があったので鏡見ながら吹いてたんですね。それで「あ、私リッププレートと唇が全然合ってない(楽器が傾いてる)」と気付いて。少し顔は右に傾け気味、楽器は上に上げ気味、でちょうど合って音が綺麗に鳴らせるようになる…と昔気付いたことを思い出しました。これは良い気付きでした。あれ以来、このことを念頭に楽器構えてます。今のところうまくいっているよう。というメモ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です