下関海響マラソン

無事完走!4:20:13で記録更新。 on Twitpic人生二度目のマラソンはなんと雨。今まで天候には恵まれてきたので、きっと今日は大丈夫と信じていたのですが。しかも海見たくてこのマラソンにエントリーしたのに、雨で景色全然見れず…。雨は止むどころか途中強まったりもする始末でした。
が、ボランティアの皆さんのおもてなしは素晴らしく、沿道の応援もいっぱいで、給水所は最初以外は空いてたし、トイレも列長くなかったし、タイムは6分縮んで、本当に良い大会でした。ぜひまた出たい!

下り坂以外でもペースは途中何度も速まりましたが、後半の坂に備えて6:00/kmは絶対にこえないよう注力。しかしその坂は越後湯沢に比べれば何ということはない坂でした。「越後湯沢より全然マシ!」て思えたので、あのレースのお陰で前よりは坂に強くなれたみたい。死ぬほどつらい場面はありませんでしたが、20km前後で雨が強まったとき、28,9kmで右膝が痛み出したとき、が辛かった。膝は冷却スプレー後は問題なし。そういえば練習でロング走するときも右膝痛むときあるけど、いつも走ってる内に治っちゃうんですよね。スプレーで回復速まったろうけど、スプレーなくても大丈夫だったかも。27-31kmが比較的キツかったかなぁ…でも35kmこえるとどんどん元気になってくる。そんなレースでした。給水所が空いてたせいか、今までできなかった「走りながら給水」ができるようになったのが地味に嬉しかった。やっとコツが解ったみたい。
つらくなってきたとき、沿道で応援してる人とタッチするのは本当に元気出る。ありがたいことです。嬉しさを伝えねば!と最後の方は「ありがとうございます」と言いながら。感謝を言葉に出すと不思議と更に元気になれました。
そうそう、場所柄、韓国人の参加者も多く、こんなことなら韓国語で「頑張りましょう」とかくらいチェックしとけば良かった、などと思いました。

フィニッシュ後はメディカルマッサージを受け、サービスのふく鍋を食べ、ふく天うどんまで食べて、温泉入って帰りました。夕飯いらないかもと思ったのですが、 お腹空いてきたので水炊き食べに行きました。雑炊がすごい美味しかった。

あぁ、もう超満足。ですが旅行としてはもう1日。明日は1日観光で歩き回りたい。筋肉痛が酷くならないことを願う…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です