越後湯沢秋桜ハーフマラソン

天気良いなぁ…良過ぎる。これは暑くなりそうだ…。... on Twitpicいい風景。時間を持て余してしまって、朝の散歩。... on Twitpicいつの間にやらすっかり秋らしくなった今日この頃。マラソンのシーズンスタートです。3回目のハーフマラソンは何度も書いてるように初遠征で宿泊付き。朝食はスタートの3時間前まで…というわけで6時半には済んで、でも会場までは車で10分足らず(送りつきの宿泊プランだった)。1時間半ほど暇を持て余し、少し散歩してみたり。

8時に宿出発で8:10に会場到着。受付は昨日済ませているのでほとんどやることない。シューズ履き替えて、アップを始めたところで、メインステージで準備体操が始まったので参加。トイレ行って、少し走って、トイレ行って…なんてしてる内にスタート時間が近付き、スタートラインへ。第2ウェーブだったので後方へ…並んだつもりが、いつの間にやら一番前に でも一番前なんて滅多に経験できないのでそのまま一番前でスタート。空いてるのでどんどん走れちゃって危ないですね、これは…。

快調に5:35/kmでスタートしたものの、4-6kmの上り坂で超失速して6:10-40。でもその後の下り坂では5:00/km強で爆走し挽回。15kmくらいまで順調に来た…のですが、この後のアップダウンで一気に体力削られました。精神的には最初の上り坂よりしんどかった。
…とまぁ、最初と最後が大変なレースでしたが、何とか目標2時間をクリアすることができました
詳細な記録はこんな感じ

中盤くらいは「あぁ、また来たいなぁ」と思いましたが、終盤は「何てレースだ。このコースを考えた人は鬼か」ともう地獄を見ました…気温も上がってきてたし。何度歩きそうになったことか。っていうか、給水所あたりは給水を口実に完全に歩いてました…。二度と出るものか、と思いましたが、完走後はやっぱり「また来たいかも」という気になってしまう。
本当に大変なレースでしたが、それだけに目標クリアできたのは嬉しかったです。平地のコースならもっと良い記録を出せるはず!

シャトルバスで駅まで行き、温泉入って、帰って来ました。折角だから何か美味しいもの食べようと思っていたのですが、もう全然無理。食べる気しない。宿の方が作ってくれたお握りをかろうじて食べれたくらい。あぁ、食べれないってこういうことか…て思いました。

それでもさすがに夜にはお腹が空いて、夕飯の鍋はたっぷり食べました。
いやぁ、良い週末であった。今日は早く寝よう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です