雨雨

昨日は休み明け効果で起きれず今日は走るぞ!と思って起きたのに雨。そういえば天気予報全然チェックしてませんでした。なんという拍子抜け。そして会社へ行くために家出る頃にはやんでいたという…。なんかこのパターン多い気がする…印象に残ってるだけか…。

部会で研究紹介がありましたが、その質疑応答を見て、「あぁ、企業だとしっかり製品レベルまで考えないと色々言われちゃうんだな」とひしひし。いや、大学だってある程度はそうだと思いますが…研究会で製品レベルのこと突っ込まれるなんてほとんどない。あってもコメント程度ですが企業だと「使えなきゃ意味ない!」と言わんばかりな気がして。こういう一面を見ると、学術的興味に走ってしまう私はアカデミック向きなのかもとも思う。
とはいえ企業ならではの「出口がしっかり見える研究」も面白いと思うんですけどね。「出口までの道筋もしっかり考えないといけない」というのは大変なこともいっぱいだけど、その分見識も広まるから。自分はどういうことがやりたいのかしら?向いてるのかしら?などとちょっと思い悩んだりしてみた帰り道でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です