帰国

今日はもう帰るだけ。朝食食べてパッキングして、9時半過ぎにチェックアウトして、駅で夫とお別れ。帰りは私の方が早いフライトなので、私は空港へ、夫は最後の観光へ向かったのでした。上海来た日は夜だったのでリニアモーターカー300km/hまでしか出なかったのですが、今日はしっかり431km/hまで出ました(時間帯によるらしい)。そりゃ確かに速いけども、車内の電光掲示板に速度が表示されてるからわかるだけで…外見てるだけだとさほど感激できなかったかも。
それより空港に着く直前で実は車体が傾くことの方がどきどきしました。遊園地みたい。

羽田、台北でのチェックイン/出国審査/セキュリティチェックはほとんど並ばなかったのですが、今日だけはどれも随分並びました。まぁ時間余裕あったので問題なし。いっぱい並んでもやっぱりまだ時間余裕なのでした。飛行機乗るときっていっつもゲートで1時間以上時間潰すハメになるのですが、それでもギリギリに空港着こうという気にはなれないもんですね。

飛行機は離陸も着陸も時間通り。機内では論文読むはずがぐっすり寢てしまいました…。どうも乗り物に乗ると反射的に眠くなってしまいます。あっという間に成田到着。何事もなく家に辿りつきました。

明日練習があるので軽く夕飯食べた後、少しだけ楽器吹きました。思ったほど悪くない。3日間吹かないのも10日間吹かないのも同じって気がしますね。2日以上あいたら何日あいても同じなんじゃなかろうか(いや、限度はあろうが)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です