台北→上海

今朝も割とゆっくり。移動日ですが少しだけ観光。行天宮見て、電気街を少し歩いて、袖珍博物館へ…行ったら貸切のため臨時休館。代わりに?スーパーを見物して終わり。

行天宮はタッチパネルで色んな説明を表示してくれる案内機があり、それで神杯やおみくじの説明が。昨日龍山寺で見たあの赤い石を落としては拾う儀式はなにを示してるんだろうと不思議でならなかったので、疑問が解消できてすっきり。でもおみくじ引いてもなければ参拝もしてない私でした…。

上海への飛行機は桃園空港から。
またしても夫と違う飛行機です。台北→上海は1時間差くらいで私が後。「またしても」も何も今回の旅は飛行機全部別なんですが。入国審査&セキュリティチェックが厳しいと地球の歩き方に書いてあったのでドキドキしてたのですが、全くそんなことはなくあっさり終了。台北に関しては地球の歩き方アテにならないとこ多かったなぁ…MRTとバスの乗継ぎ案内も不便なルートがわざわざ書いてあったり。

上海の浦東国際空港での入国審査もさくっと終了。先に着いた夫とも何のトラブルなく無事合流。リニアモーターカーと地下鉄を乗り継いでホテルへ。リニアは残念ながら300kmphまでしかでず感動薄め。漢字では磁浮って書くんだ!そのまんまだ!て法が感動しました(笑)。
しかし地下鉄の汚さ、マナーの無さ、セキュリティチェックのかたさ、などなど台湾との差がかなり激しい。台湾が良かったたけに衝撃の連続です…。明日からまた驚きの連続に違いない。

ホテルは良いところ取ったのでホテルに着いた瞬間気が抜けました。あぁ、リラックス。今日はほとんど何もしてないけどよく寝れそう。