5日目:魚沼→新潟

早朝に目が覚め天気予報を見てみると、1日雨だったはずの予報が「ときどき曇り」に変わっている。長岡、新潟は朝の内で雨は止むとの予報。これは頑張れば行けるかも!と期待しつつ、二度寝…。朝食をいただき、身支度して、まだ雨強そうなので少し時間潰してから…と思ったら晴れてきたので慌てて準備して、10時前に出発。途中雨に降られながらもほとんど休憩なしで40km走って、12時半過ぎ長岡のガストにて昼食。しっかりデザートも食べて、再出発…と思ったら夫の自転車がパンク。私より沢山走ってるだけにタイヤの老朽化が進んでいるよう。なんだかんだで2時間ほど長岡に滞在。

長岡から新潟は60kmほど。途中左脚の太股裏が痛んだり、右膝が痛んだり、さすがにそろそろ脚の疲れも見えてきて、しかもかなりの寒さで。ツラくて「なんで私こんなことしてるの?」という疑問が思い浮びそうになるのを何とか抑えて、頑張って走って走って、何とか日が暮れる前に日本海に辿り着くことができました。

DSCN0387 DSCN0401

夕陽は見れなかったけど綺麗な夕焼け。寒かったけどここまで来れて良かった。最後に坂を下ってくとき海が見えて、ちょっぴり泣きそうになりました。マラソンのゴールみたいだった。

その後ホテルにチェックイン。部屋で暖を取った後、夕食に出掛ける。今度は廻るお寿司。名在門というお店。店の外にある自転車を見た職人さんに「自転車で来たの?凄いねぇ!あの自転車」なんて話かけられてしまいました。「東京から来たんです」と答えたら更に驚かれる。そりゃそうだよね…。驚きっぱなしの職人さんに「あの自転車いくらくらいするの?10万くらい?」なんて言われてしまい、恐縮してしまう。申し訳なくて答えられなかったけど4万もしないんです。輪行セットやらライトやら入れるともう少ししますが、さすがに10万はいきませんね。

ホテル戻ってお風呂入って。大満足でぐっすりの夜でした。
走行距離は110.84kmでこの旅行中最長。お疲れさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です