フルマラソン

戸田橋から荒川大橋まで往復42.195km、荒川沿いを走ってきました。まさかの生理2日目でどうなることかと思いましたが、無事4:26:24で完走することができました。途中これといったトラブルもなく、歩きたくなるようなこともなく、最初から最後まで予定通りのペース (6:10-6:20/km) で走り切ることができました。給水があると6:30/kmくらいになってしまうので、平均すると6:18/kmくらい。戯れにkm毎のペースをグラフ化してみる。

初フルマラソンだったのでペースはだいぶ抑えめの設定(ハーフは6:00/km切るくらいのペース)。ラストまだ余裕残ってたので「早くゴールしてしまいたい」という気持ちが働いたのか、ペース上がってますね。良きことかな。死ぬほどツラくなるようなこともなく、「また走りたい!」て思えたので、初回としてはこれで良かったのかなと思います。次は6:00/km-6:10/kmくらいで走りたい。

あと給水時のタイムロスも勿体ない気がするので、もう少し効率良くしたいところ。今回はなるべく遠くの空いてる机から水とるようにしたので人が邪魔で進めないということもなかったので、もう少し工夫すれば、さっと取ってさっと飲むことができたんじゃないかなと思えます。でも、歩いてる間に密かに(?)休憩してるので、まぁこれはこれで…という気もする。

30kmくらいまで結構たんたんと走れてしまって「あれ?意外と楽じゃない?」なんて思って、でも「いや、まだまだ35kmからがツラいんだって」と思い直して。でも35kmも足が痛くなってきたものの、体力的はまだ余裕残ってて、「いやいや、40kmからもっとツラくなるはず」なんて思ってる内に残り5km、3km…結局ツラかったのはラスト1,2kmくらいだけだったかなぁ。でも4時間も走ってるとさすがに「そろそろ終わらないかな」なんて思えてくるので「このまま走れば絶対完走できるから頑張れ」と言い聞かせながら走ってました。

折り返し地点はハーフマラソン走ったときより遥かに余裕あって、
30km地点も30kmペース走やったときよりも遥かに余裕あった。
今回の方がペースが遅いので当然なのですが、「前同じ距離走ったときより余裕ある」という事実は精神的にはプラスですね。だからこのまま行けば大丈夫って安心できるから。

そんな感じでした。抽選会とかあったみたいだけど、それまで時間潰しようもなかったので、着替えたらさっさと帰ってしまいました。あ、おでんだけ食べたけど。
帰ってゆっくりお風呂入って。
買い物行って、夕飯は鍋。
食べたらもう寝るだけ…21時過ぎには寢てしまいました。

あぁ、良い1日だった。
やっぱりレースっていうのは良いものですね。次は5月の軽井沢ハーフです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です