谷川真理ハーフマラソン

人生2度目のハーフマラソンは1回目に引き続き荒川です。
10:15出走で会場到着は8:45とかだったか。当日受付無いと1時間半前で十分かなという感じですね。アミノバイタルを配っていたので(事前に引換券が送られてきていた)、それをゲットし出走40分前くらいに飲みました。

結果は手元の時計で2:03:27でした。詳細はこんな感じ。前回2:09:12だったので5分半短縮です。

前回は「6:00/kmこえないペース」を意識して走りましたが、今回は「心拍数150前後」を目安に走りました。最初3kmだけはゆっくり走ってもどうしてもいつも190-200bpmくらいになってしまうので、最初だけは気にしないで、それ以降はちょくちょく心拍計チェックしながら走ってました。段々見なくても「これ155ちょっとありそう」とかわかってくる。したら、前回は15km以降しんどくてたまらなかったのが、今回は全然そんなことなく。その辺りから160前後に目安を引き上げて、ラスト1.2kmでスパートかけてゴール。しかし20km地点辺りの上り坂はかなりダメージ受けましたね…。とにかく前回よりは体力的には余裕残してたけど、タイムも上がって、満足の結果でした。

折り返し地点あたりでふっと身体が軽くなって、息がすっごい楽になったんです。あれはなんだったんだろう。アミノバイタルのお陰なんだろうか。他にも、今回はランニングタイツを履いてたし、気候も今日のが良かったし、工事箇所はあったけど前回のように道幅狭くて強制的に歩かされることは無かったし、前回と違う所が結構多く、自分の走力だけでタイムが5分半も縮んだのかはよくわかりません。
走力upの効果が0だとは思わないけど。
あと3分で2時間かぁ。次回あたり狙えそうな気がします。でもあとkmあたり10秒縮めないといけないのか…。

10月に出たタートルマラソンは途中パフォーマンスがあったりして楽しめたのですが、今日は一切なし。マラソン後にトークショーや抽選会がありましたが…ただでさえ何もない河川敷、出るなら途中色々催しがある大会の方が楽しいかなと思いました。ハーフなら2時間くらいだから良いですが、フルマラソンだと途中何も無いとほんとしんどいだろな…。

夜は高校のお友達の結婚式二次会。残念ながら高校勢はあまり人数いませんでしたが、懐しい友達に会えて色々お話。花嫁の友達の様子もわかって楽しい会でした。いやぁ、それにしても結婚ラッシュだ。お年頃だなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です