元素のふしぎ

駆け込みで行ってきました、科博の元素のふしぎ。開催前から行きたいと思っていたのですが、気付いたらもう終わる直前でした。ほとんどが読み物なので、例えば家で2人でiPad版 元素図鑑を見るんでも代用できるのではないかという気もしなくもないですが、でも面白かったです。久し振りに化学な話題で、ちょっと勉強してみたくなったり、合金に関して知りたくなったり。
どの元素がどのくらい含まれてるかわかる!て体重計があったり。皆さん面白がって乗ってるけど、それ、体重モロバレですよって。さっき人間の身体にどの元素がどのくらい含まれるか重量%で表示があったじゃないって。そんな観察して楽しむ嫌なコ。
iPad版元素図鑑欲しいなぁ、ということを思い出してしまいました。我が家にiPadはあるので買えばいいんですが。でも自分のじゃないもの。iPadアプリはTowerも欲しいのだよね。なんてことも連想して思い出してしまった。あああ。

夜は研究室OB会でした。学部4年生の1年間だけお世話になった研究室の親戚の研究室です。なんか中々遠縁ですが、久し振りに同期会えたし、色んな人と色んなお話できて楽しかったです。やっぱ社外との繋がりって大事だと思う。うちの研究室(修士博士いた研究室)もOB会やろうって話は出るんですが、中々実現しないですねぇ…。若い研究室なので比較的簡単に連絡とれるんじゃないかと思うのだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です