休み明け

9連休明けは2日連続で日帰り出張。今日から2日間とある講座に参加するため東大生産研へ。場所明かしてる時点で講座を伏せる意味はなくなってますが。受付でO大の先生にお会いし、「おめでとうございます」と言われ恐縮。Facebookほとんど書き込みしてないから、ほとんど見てないと思いきや、見られてたんですね…。もちろん嬉しいことですが。ちょっぴり恥ずかくないこともない。

昼休憩時、食堂の混雑ピークを避けようとしばらく席に座ったままでいたら、研究室の後輩に声かけられました。たぶん彼の卒業以来会ってない気がするので、3年半振りくらいかな? 土曜の研究室同窓会でも話題に上った彼だったので (もちろん彼も誘われていたのですが都合つかず欠席だったのです)、あまりのタイミングの良さにびっくりでした。当時学部4年だった彼は今や博士2年。そうかぁ、そんなかぁ。彼とその周辺の人たちの近況聞けて良かったです。
学生のときから分野が変わらないと、偶然こういう再会があるのは良い。

出張だって大事な仕事だけど、休み明けまだ出社してない状態で、なんとなく半分休み気分。でもゆっくり始動するためには初日いきなり出張も悪くない。かも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です