オケ合宿

三連休は2泊3日でオケの合宿です。そもそもオケにのるのが久し振りなので、しかも合宿となると何年振りなんだろう? 第九(2006年)以来? ヴェルディのレクイエム(2008)のときは合宿あったっけか?? 記憶にない。あっても4年振り。しおりの存在も、バスに皆で乗るのも、何もかもが懐しく新鮮。
行き先は精進マウントホテルでした。渋滞がありましたが途中下道を使ったりしたお陰で10時前出発でホテルに到着したのは14時前。15時半頃から合奏があり、18時に夕飯、20時から木管分奏。分奏後にティンパニとソロを合わせたり。

2日目に企画されている英雄1楽章の初見大会に備え、さらっていたら(もはや初見ではない)、Clの方に一緒にやろうと言われ Fl2本+Clで合わせて。そうこうする内にその辺にいた他のパートとも合わせることになって、結局プレ初見大会が実施されたのでした。
英雄は「このトップを吹いたらフルートやめても良い」というくらい大好きな曲なので、パートそろってなくても、ソロ落ちかけても、とにかく曲の一部に参加できたことだけで感激で、吹きながら感極まって泣きそうになったりしたのでした。

日付変わるまで吹いて、お風呂入って就寝。好きなだけ楽器吹けるなんて、なんて贅沢なんだろう。と幸せをかみしめつつ(大袈裟?)の就寝でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です