いつもと同じ電車なのに

今朝はいつもより混んでました。なぜでしょう?引越して1ヶ月、座れずに通勤したことは1度も無かったのですが、初めて立って通勤でした。いや、途中で座れるんですけども。「急行をご利用の方はお乗り換え下さい」のアナウンスで慌てて乗り換えた人が何人かいたところを見ると、今日からこのルートになった人も多そう?異動の多い日なのか?よくわかりません。
ちなみに帰りも割と混んでました。ぎりぎりで座れましたが、いつもは余裕で座れるんです。
まぁ混んでるって言ったって、かつて使っていた中央線(上り)や山手線と比べたら、空いていると言って良いくらいの混雑度ですがね。

毎朝座れるなら朝電車で勉強もできるなぁなどと考えていたのですが、座れない日もあるとなると、ちょっと考えないとな。座れないとき用に文庫も持ってく?でもこれ以上鞄重くするのはちょっと…。そもそも今もハードカバーの専門書なんて持ってくと許容量オーバ気味。お弁当と水筒と本と…なんて入れるともういっぱいいっぱい。この上文庫本は厳しい。通勤用カバン新調しようかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です