母校へ出張

といってもリクルートではなく。ISSCCという半導体のオリンピックとも言える国際会議があるのですが、その報告会が母校であったのです。ISSCCで発表した日本人が同じ内容を日本語で発表するという会。近くだし予定空いてたら是非行っておいでと上司に言われたので行ってきました。こういうときは素直に聞く私。
回路系の研究室にいたくせに、回路技術のことはあまりよくわかってません。でも研究室配属前は回路の研究やりたいと思っていただけはあって、やっぱり話聞くと非常に面白い研究分野だと思うのです。工夫すべきところいっぱいで。だから勉強したいって気持ちはあるんですけど。というか、折角回路の研究室にいたのに、なんでもっと興味もって勉強しなかったんだろうなぁ…と今更思うのでした。まぁ、今からでも遅くないと思うんですけど。

出張だった関係で帰りが早かったのでパスポートセンターへ寄って訂正したパスポートをゲット。別に急ぎじゃないけど、早めにできることはやっておいた方が良い。改姓手続もあと少し。というところで大分新姓にも慣れてきたみたい。今日記名するとき一瞬新姓を書きそうになって「あ、旧姓で良いんだった」と思ったり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です