振り返り

半休でも休みがあると一週間が短い。あっという間に金曜日です。

昨日有信さんに会ったときに聞いた話を振り替えりながら、メモを書き残してみました。その場でメモとるだけじゃ駄目で、直後に振り返るって大事だなって思いました。いつも「やろうやろう」と思ってやらずじまいになっちゃうんですけど、しかもメモとったとき程「とりあえず書いてあるから時間あるときに…」なんて思って益々やらない。昨日は実はペンを忘れてしまいまして…完全記憶だけが頼りだったので「早く書かなきゃ!」と急いで振り返ったのでした。
これ、本当は当日の内にやった方が良い。忘却曲線なんか考えたらね。
でも講演会でも座談会でも終了後飲みに行くパターンが非常に多いので、当日って結構困難だったりする。うーん。せめて翌朝で手を打っとこうか。だいぶ情報失われちゃいそうですけど。すごく前向きに捉えれば「それくらい印象に残った話だけ保存しとく」ことができる、とも言える。かもしれない。

こういうメモ書きをどこに書き留めとくかも問題ですねぇ。Evernoteがいいかな。私のEvernoteはひたすらレシピメモとしてしか運用されてないのですが勿体ないしなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です