半休

夕方から予定があったので半休。フレックスとか無いのでいつもより1時間早く退勤すれば間に合うとかでも半休とるしかないのです。

お昼で退社して美容院へ。髪は2週間くらい前切ろうと思ってたのですが、休日の当日朝なんかに美容院に電話するものだからいっぱいで。そんな折Hot Pepper Beautyから予約できると知りそこから予約。しかも平日。カット、カラー、トリートメント。
美容院て混んでると並行して施術になっちゃったり、当日になってメニュー変えるとか難しくなったりしちゃうので、思い切って平日昼間に休みとってのんびり行くのもありですね◎ 今回はたまたま平日だったのですが、次回からも半休とって美容院行こうかしら、なんて。

夕方は東大本郷キャンパスへ。博士フォーラム幹事の仲間に連れられて、元東芝顧問、現東京大学監事の有信睦弘さんに会いに行きました。若い内に日本を牽引してきた方に会ってお話ししようという趣旨で色んな方に会ってきたそうで、今回お仲間に加えていただきました。
教育の話、研究/仕事に対する姿勢の話、どれもとっても面白く勉強になりました。1時間半弱話したところで、そろそろ終わり…という段になって、なんと焼酎が登場。結構衝撃的。とっても美味しい焼酎で、アルコールも入って更に話も弾み、貴重な有り難い時間を過ごしました。

終了後は焼き肉へ。なんせ何も食べずにただ焼酎を飲んでいたので…。フォーラム幹事の仲間には1年も2年も会ってない人もいたので、そんな仲間と久し振りに飲んで話すのは非常に楽しかったです
優秀な方々ばかりで近況聴くだけで刺激になります。比較的分野が近い人たちなので研究の話もまたじっくり聴いてみたいなぁなどとも思う。GW辺りに温泉行って合宿なんて話もあったり。これは楽しみな企画。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です