懐かしの地

多摩川に。 on Twitpic帰りは遠回りしようと思って。高校時代の通学路を通って高校行って、武蔵野市民文化会館(定期演奏会の会場)を通って、吉祥寺(各種イベントの打上げはいつもここだった)を通って、家に帰ろうと。思ってそう帰ったのですが、実は全然遠回りじゃなくって、昨日の1割増しでした。更に寄り道しようかと思ったのですが、楽器も吹きたいし、さっさと帰ってきてしまった。しかし今日は天気も良く、昨日ほど寒くなく、向かい風もなく、上り坂もなく、むしろ下り坂ばっかりで。快適なサイクリングでした。
写真は多摩川。自宅の割と近く。見慣れない道を通って帰って来るのに、見慣れた風景に辿りつくと「あぁ、帰ってきた」て実感する。そんでつい撮ってしまった。

懐かしの通学路…のはずが、昔過ぎて懐しさを全く感じることができませんでした。っていうか、私どの道通って玉川上水まで出てたんだっけ? 見事に覚えてない。でもところどころ懐しさを感じるところもあったんですよ。たぶん。
武蔵野市民文化会館(通称むさぶん)は懐かしかったな。
でも高校からむさぶんへの道は覚えてなくって、若干迷いかけました。はぁ…。
むさぶんから吉祥寺は真っ直ぐなので迷いようないんですけどね。

帰るのに2時間半以上もかかりましたが、自転車に乗ってた時間はこの内半分くらい。
途中自転車屋さんで動かなくなってしまったサイクルメータをみてもらったり。
吉祥寺のスポーツ用品店でジョギング用のウェストポーチを買ったり。
寄り道いろいろしたのです。
実家に帰るのに吉祥寺通ってくのはかなりアリだなぁ。自転車だとあんまり買い物はできないんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です