2日目

昨日から familiar じゃない話が続きしんどかった国際会議ですが、だんだんわかるような話も出てきました。しかし国際会議で色んな人のプレゼンを見てると思うところは色々ありますね。これはこれで勉強になる。いや、ほんと、英語だけできたってしょうがないんだけど、英語できないと文字通り話にならないんですよね。質問理解できなかったり、(回答は持ってるのに)満足に回答できなかったり、質問がうまく伝えられなかったり、そんな姿をみると本当にもどかしい。英語からすっかり離れた生活を送ってるけど、いい加減何らかの形でトレーニングしないといけないなと思いました。まずは論文書くとこからか?

帰りがけに元ボス(大学時代の指導教官)と会って少し話したり。
夜は会社の方々と飲み会があったり。会社の人だけど違う事業所の人たちなので普段全然会えない人たち。色んな話ができて楽しかったです。

しかし実は今夜は本当は論文書かないといけなかったわけで…。飲み会も一度は断ったんですが。でも人脈的には繋がっておきたいし。悩んで結局参加しちゃったのでした。
代わりに翌朝4時半起床で執筆再開。飲んだ翌日ってなんでこんなすっきり早起きできるんだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です