誕生日

28歳になりました。社会人になって初めての誕生日。今までで一番イベント性のない(?)誕生日でした。とはいえ昨年は公聴会2日前で精神的にも肉体的にも死んでたので、それに比べたら素敵な誕生日です。

たくさんの人におめでとうを言ってもらって。それももちろん幸せなことだけど、ふと帰り道に自分の人生を振り返ったら、行きたかった高校に、行きたかった大学に通い、博士課程進学も「好きなようにしなさい」と親に言ってもらい、研究も割と好きにやらせてもらい、確かに研究室では精神的に追い詰められたことは何度もあったけど、無事学位を取ることができ、恵まれた職場を得ることができました。
私は本当に好きなようにやらせてもらってきたのに、今もまだそんな感じ。
しかも趣味を楽しむ余裕もあって。
なんて贅沢なんだろう。
プライベートでも職場でも素敵な人たちに囲まれて。
贅沢だな。恵まれてるな。って思ったら泣けてきてしまった。そんな帰り道でした。

両親を始めこれまでの人生で関わった全ての人たちに感謝。
願わくはこの人たちに恩返しできますように。いや、きちんと恩返しできるよう日々精進しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です