ヒトと楽器を吹く

PC110332来月ある友達の結婚式の余興でフルートを吹くことになりました。夫妻含め10人くらい(?)でアンサンブル。丸2年吹いてなかった上、もともとアンサンブルほとんどやってなかったんで、ほんと何年振り? 朝で音鳴らないのもありましたが、人いっぱいの部屋で吹くと音響かず吸収されるとかあんのかな? びっくりするくらい鳴らせず、ちょっと悶々としてました。ピッチもなかなか合わない。割と予想してた事態でしたが しかし人と合わせるのは、やはり、非常に楽しかった。まださらい切れてないので練習も頑張らないとなぁ。誘っていただいてほんと感謝。

夜までヒマヒマだったので、ふらっと葛西臨海水族園へ。お目当てはキングペンギンの赤ちゃんです。赤ちゃんと言いつつ既に大人と同じくらいのサイズがあるのに驚きました。写真撮るには撮ったが、網で隠れてしまったのと日陰だったのとでうまくとれず。右上の写真は赤ちゃんのってません 柵の手前はフェアリーペンギン、向こうにフンボルトペンギン、キングペンギン。ペンギンはかわいいなぁ…とペンギンだけでほぼ満足。他はさっと見ておしまい。そしてまた夕日を撮る。

PC110355 PC110372

夜は関東D飲み@有楽町。ドクタに進学する人、とった人、課程を途中でやめた人、いろいろ。初めましての方が多くてどきどきでしたが、色んな人の研究の話、研究との接し方、生き方、進路選択の理由などなど興味深かったです。研究者ばかりなのに女性ばかりなのがまた不思議な気分です。バイオ系が多いせいかな。楽しかった。いっぱい飲んだ。この飲み会は新参者なんですが、次回も楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です