英国王のスピーチ

朝食兼昼食を食べに行ってそのまま散歩、がもはや定番に。今日は寒かったですが、てくてくと母校を目指して歩く。この辺りは山だってのあんまりよくわかってなかったんですが、実際歩いてみると、ほんと坂ばっかり。のぼったり、くだったり。それにしても、この辺りの田舎っぷりは世間の横浜のイメージとはかけ離れてますね。畑いっぱい。

英国王のスピーチ (コリン・ファース 主演) [DVD]その後南町田まで歩いてって、映画を観ることに。英国王のスピーチ。先月ドイツへ行くときの飛行機で観たのですが、吹替版だったので字幕版が観たかった。それにこの映画はもう一度観ても良いなと思ってたのです。良い映画。
最後のベト7がほんとに泣ける。(最後のスピーチね)

字幕を観ながら英語を聴いてると、長文のセリフはわけわかんなくなる。聴いてる英語とそのとき表示されてる字幕の日本語は必ずしも一致しないので混乱してしまう。両者が一致しているときは「なるほど、そう訳すのか」と興味深かったりするんですけど。
英語を聴かないようにして字幕読まないとだめですね。ってか、今まで何で困らなかったんだ?英語聴いてなかっただけか。それとも聴き取れなかっただけか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です