Berlin着

5:45起床。予定の5分前(6:40)に乗合タクシーの向かえが来る。LAに行くときも使ったときも5分早かった。お陰で出るとき手間取ってしまったら、運転手さんにめっちゃ急かされ…その割に途中で合流する車がなかなか来ず。急かされたの何だったんだろう?なんて。
しかしKIXには予定通り9時到着。
check-inして、保険入って、auで携帯借りて、両替して、Gateへ。

auは当日契約の列は長めでしたが、申し込み済みだったのですぐでした。予約は営業日中2日前までなのが要注意。←気付いたのが金曜だったので危なかった
保険はどこでもいいやと思って、長い列のできてたAIUはパスして空いてた損保ジャパンで。
両替は関空直営ショップのwebサイトでクーポン印刷してったらEUR当たり5銭値引き。
いつもびびって出発3時間前に到着する私ですが、今回は2時間。でもちょうどぴったりでした。次からも2時間前到着でいいな。

機内で映画鑑賞。

  • Wall street II
  • RED
  • 英国王のスピーチ

航空会社はKLM。機内食はデザートも付いてUAよりも豪勢な感じ(しばらくUA続きだったので基準がUA)。おいしかった。

乗継は何のトラブルもなく完了。入国審査の後、また手荷物チェックがあるんですね。あぁ、アメリカのときもそうだったっけか。日本からの飛行機は日本人ばっかりですが、乗継いだ飛行機(アムステルダム→ベルリン)は日本人いない。こうなってくると海外に来た実感がわいてきます。

ベルリンの空港に着いて、バスでブランデンブルグ門まで。そっから数分歩いてホテル到着。空港でバス停探しに戸惑ったり、ホテルの部屋見付けるのに時間かかったり、部屋の鍵開けるのに手間取ったり…まぁ色々ありましたが、無事到着。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です