肩凝り

毎度お馴染の肩凝り.肩凝り酷くなるワースト3は,TEG設計,プログラミング,論文執筆.今回は論文.家で博士論文を執筆中…というか発表済みの論文の和訳中.英語で論文書くのに先に日本語で書くと英訳しちゃってよくない,不自然な文章になる,とよく言われます.が,逆もまた然りなんですねぇ.内容わかってるんだから,1から日本語で書いた方が良いんじゃないか?とさえ思い始めます.どうなんだろう.
でもだんだん「ただの和訳」から「英文を元にした日本語の論文」になってきました.慣れればできるもんだ.どんなに遅くともこの週末中には終わらせたい.今週中に終わらせたいことはまだ他にもあるんだ….

こんな状況ながら,某映画館のポイントカードの有効期限が今月一杯で切れてしまうので,その前に映画に行こうと目論んでます.もう明日しかない.眼鏡の調整もしたいし行ってこよう.

そういえばこの動画.

無音が寂しくなって音量めっちゃ絞ってBGMとして聴こうと思って流したのに,作曲家のエピソードが面白くってついつい読んでしまいました.そして絵がカワイイです.良かったらどうぞ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です