賢い素人

SCJSF (Southern California Japanese Scholars Forum)とTITAN (Tokyo Institute of Technology American Network,たぶん)共催の講演会で1時間講演(質疑含む).聴衆に半導体業界の人はほとんどいず,専門は化学,バイオ,医科関係,MBA,Law,などなど.こんな幅広い客層相手に研究の話をするのは初めてで,スライドの半分以上は今回のために作成したもの.初めてのことでどうなることかと思いましたが,無事終了.「面白かった」「勉強になった」と言ってくれた人もいて,その言葉だけでもうやった甲斐ありました.
それに発表資料作成のために色々調べるのは自分の勉強にもなったし,良い経験でした.日本人相手の日本語講演だけど,日本ではできない経験でした.感謝.

CIMG1188_終了後はBBQ.二次会カラオケ.三次会水タバコ.
色んなバックグラウンドの方々と話ができてとっても楽しかった.最近仕事で集積回路に関わっているという方,心理学で統計使ってる方,MBAとりにLA来てる方,などなど.もっと早くからこの団体と関われたら良かったんですが,1回限りとなってしまいそうなのが非常に残念.でも知らずに帰国もあり得たわけで,そうならなくて良かった.
こういうネットワークができるのはアメリカならではなのかな?是非またアメリカ来たい.

カラオケは何気に今年初.
水タバコは人生初経験(右上写真).味ではなく匂いを楽しむものなのですね.吸ってる様が楽器を吹いてるようだと言われました.確かに….
帰ったら3時半過ぎ.長い楽しい一日でした.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です