異国語

アメリカに来るのに英語ダメで,周りの人が英語で喋って笑ってるのを見て疎外感を覚える…だったら完全に自分のせいなんですが.これがアメリカに来て中国語に囲まれて…だと結構どうしようもない.中国語勉強しろ?そんな無茶な.
何で笑ってるのか全く分からないので「まさか自分が変なことしてて,それで笑ってるのでは?」なんて思っちゃったり(ないだろうと思うけど).英単語が入ればトピックもわかりますが,わからないときの方が多いし.だいぶストレス.とはいえ「側で耳に入る人のために英語で話せ」とも言えないしなぁ.研究室の学生たちは今までずっと中国語でやってきてるわけだし.
寮に帰ればまた台湾人いっぱいで中国語に囲まれるのです.なんか中国語のサウンドが嫌いになりそうです.(既に嫌いになりかけてる)
中国語圏に来てるんなら納得できるんだけど,そうじゃないからなぁ 好きなときに1人になれない環境よりも,こっちの方がストレスなんじゃないかという気がしてきた.

でも私だって寮で日本人と話すときは日本語で話す.その場に日本人しかいなかったらいいけど,そうじゃないときも日本語使う.気をつけないといけない.とはいえ,日本人相手に話すのに英語使うのも何だかなぁ.
…なんて思うと,中国語ばかりなのも仕方ないのでは?という気がする.うーん.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です